====================================================================================================

忘年登山in高千穂峰&神々溝散策
========================================================================================

夢ケ丘コースで天孫降臨伝説の高千穂峰(1574m)へ    ■ホームへ戻る

(宮崎県都城市)

平成29年12月23日(土)晴れ

■メンバー:さいとしさん、小八重さん、ひろさん、おっしーさん、川越さん、hinaちゃん、ゆみりんさん、yamask

■到着時刻
登山口発(8:45)⇒5合目(9:53)⇒東霧島神社分岐(10:27)⇒鳥居(10:56)⇒高千穂峰(11:17-11:52)⇒夢ケ丘分岐(12:53)⇒二子石(12:32-12:42)
二子石発(12:42)夢ケ丘分岐(12:53)⇒5合目(13:14)⇒夢ケ丘登山口(14:05)

==============================================================================================================
▼御池の湖面に雄姿を映す、高千穂峰 ▼高千穂峰、夢ケ丘登山口(宮崎県都城市)
▼2合目です ▼登るほどに展望が開けてきました♪
▼アフリカのサバンナの風景に似ている!? ▼5合目で〜す
▼連なる峰々・・・右奥に開聞岳が写っていますが分かりますか? ▼二子石分岐目指して登りましょう
▼楽しい光景が広がります♪ ▼涸沢に氷を発見しました・・・下山時のお楽しみに!
▼7合目・・・二子石稜線はもう直ぐです ▼二子石稜線・・・右へ行くと二子石を通過して霧島東神社へ下ります
▼高千穂峰へ向かいます ▼眺望を楽しんでいます
▼鳥居をくぐる前に脱帽して一礼します ▼丸太の階段は歩きにくいですが整備していただき感謝です
▼大岩の割れ目を上がり眺望を満喫します ▼天の逆鉾が祀られた高千穂峰山頂へ到着
▼噴出物で白化粧の新燃岳です・・・噴煙は確認できません ▼風が冷たいので風を避けながら昼食をとりました
▼砂走りで下山します ▼途中の岩場にてバンザイ〜♪
▼二子石へ寄り道します ▼二子石の胎内くぐり・・・太めの方には厳しいかもです(汗)
▼胎内くぐりを余裕で終えた皆様です ▼二子石の天辺に登っちゃいましたね!
▼二子石から引返して夢ケ丘へ下る途中で涸沢の氷をほお張ります♪ ▼下りは早いですね・・・五合目通過
▼一角獣に見えませんか!? ▼霧島のカタツムリは木から生まれましたか???
 不思議です取れません・・・なんでこんな場所に入ったのかな!?
▼明るい山道を下ります ▼夢ケ丘登山口へ到着です・・・お疲れ様でした!
▼夢ケ丘より望む、高千穂峰 ▼霧島「緑の村」より望む夕陽に染まる、高千穂峰
****************************************************************************************************************************
下山後、霧島「緑の村」のバンガローに宿泊して忘年会を開催しました♪
◆忘年会メンバー
いーさん、さいとしさん、おごじょさん、金魚さん、ゆみりんさん、yamask
▼緑の村の温泉へ入り忘年会の開始です ▼鍋料理を楽しみました♪
****************************************************************************************************************************
12月24日(日)曇り
朝から小雨模様だったので土燃ケ丘は中止して御池近くのパワースポット『神々溝』を散策しました。
【所要時間:約1時間程度】
メンバー:いーさん、さいとしさん、おごじょさん、ゆみりんさん、yamask
▼神々溝への入口(付近に数台駐車可】 ▼溶岩の流れた跡だと聞いたように思います?
▼洞穴が有ります・・・入ってみましょうか? ▼上部を見上げると?・・・ハート型の空間が有りますよ!
▼ハート型の拡大写真です ▼樹木のたくましい生命力に圧倒されます
二日間、霧島の自然を十分堪能できました。
忘年登山・忘年会へご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
■ホームへ戻る